2017年 公立高校入試を終えて

高校入試発表日、皆様から合格のお電話&ご挨拶いただきありがとうございました。

今年も全員志望校に合格でき、安心しました。

入試を終えると結果論ですが、合格ラインぎりぎりの子は、作戦と勇気も大切でした。

実は、塾でも学校の先生に志望校を下げるように強く言われた子が数名おりました。

内申点や実力テストの結果をふまえての事と思いますが、強気で受験した生徒もみんな喜んで

くれました。

学校の先生も真剣に進路相談してほしいですよね。

ワンランク・ツーランクしたの高校を勧める風習は相変わらずです。

志望校が一生の母校になるのに、簡単に下げろと、無責任でひどいもんです。