学力UPの秘策

学力だけでなく、何事も向き不向きがあり、学習に対する取り組み方も人それぞれでしょう。

自分で勉強が出来る人なら塾はなくてもいいと思います。

私はは『授業』という、強制的に勉強させられる時間を作らされるのが嫌で、講習中90分間の間に講師の説明をボーと聞き流すのはおススメできません。

それぐらいなら、自分でサッサとやっていったほうが良いと思っています。


しかしながら、これは自分でできるごく限られた人と思います。

目指す志望校にもよります。

例えば、オリンピックを一人で目指して金メダルはまず不可能でしょう。

コーチが必要です。

それが塾の役目と私は考えてます。


夏期講習を受ける受けないで学力的な大差はないと思います。

要は、受験の良し悪しは、夏期講習を受けようが受けまいが、

普段からしっかり勉強ができているか、が問題ですからね。

 

能力×努力=結果

 

この方程式は万事に当てはまると思っています。